スパイメダカのメダカ観察日記がスタート!!

観察日記

こんにちは、スパイメダカです。

私の飼育しているメダカ【黄泉】の飼育日記です。
今日からはじめるということで、まずは現在の飼育状況をご説明しておきます。

現在の飼育状況

屋内でNV-BOX4つの小規模な集中濾過で加温飼育をメインにメダ活しています。
冬の到来と共に採卵目的で立ち上げた屋内集中濾過だったのですが、空気に触れる水面の面積が大きいため水温が上がりきらず、気まぐれでしか産卵しない状況です。

屋外では10匹程度の稚魚と即戦力になる親魚7匹が寒空の下泳いでいます。

集中濾過の濾過槽構造

  • 濾過フィルター

3段構造で、上からマット・赤玉土・リング材となっていて、マットで物理濾過、赤玉土で水質調整をし、リング材は下からエアレーションをしてバクテリアを育てています。

  • ヒーター

30度に設定していますが水面の空気に触れる面積が大きいので26度までしか上がりません。

  • 殺菌灯

殺菌灯を使用することで、グリーンウォーターにならずにクリアウォーターを保っています。

4つの容器の内訳

  • 厳選親
  • 次世代厳選親候補
  • 若魚
  • 稚魚・卵(プラケース)

今日の出来事

  • 次世代厳選親候補の選別をしました。
  • 屋内飼育している若魚(12月中旬生まれ)が産卵を開始しました。

次世代厳選親候補として23匹いた中から11匹まで選別しました。選別基準はとにかくヒレ!!
本家血統でありながら「これぞ黄泉」という色と体系からは遠ざかるような選別なんですが...。

選別が終わって一息ついていたら、別容器で若魚のお腹に卵がついているのを見つけました。
この若魚は前回稚魚で販売した子たちの兄弟で、稚魚の段階ではじいた子たちですが、成長すると共にヒレも伸びはじめ立派になってきています。

今年のメダカシーズンが来たらいよいよ掛け合わせに挑戦しようと思う今日この頃。
狙っている品種はあるのですが、オフシーズンというのもありなかなか手に入らないので妄想だけが暴走しています。

コメント