黄泉メダカのペアリング、採卵開始!!次世代親候補も…

観察日記

黄泉メダカのペアリング

屋外の黄泉メダカもポツリポツリと産卵し始めましたが、先週から採卵を開始しました。 即戦力で使えそうなメスがなかなか居なかったので2ペアでのスタートです。相性も考えた結果メス1匹に対しオスを2匹入れます。(メスを多く入れるのがベターなのですが…)

黄泉ペアリング

● 1組目のペアリング

● 2組目のペアリング

どちらも既にヒレがだいぶ伸びているので、無精卵が多くなるのは覚悟しています。

ヒレ長の無精卵対策

先日、私が尊敬しているメダカ愛好家の方とヒレ長メダカの無精卵について話をしていた際に水位を下げる方法を知りました。今までは容器いっぱいまで入れていた水を、容器の半分まで水位を下げてみる事にしました。

次世代種親候補

次世代の親候補を7匹まで絞り込みました。若魚の間に出来るだけ採卵しておきたいので慎重に選別をしました。こちらはメスの方が多そうです。既に産卵が開始し始めている子もいるので、もう少ししたら厳選してペアリングします。

卵の発眼を確認

先週採れた卵もポツリポツリと発眼してきて少し安心しました。針子ラッシュも近いので楽しみな反面、飼育スペース圧迫の恐怖もあるので採卵も程々にしなくてはならないですね。

卵から針子の管理容器

私は卵から針子の間、セリアのスタッキングボックスを容器として愛用していますが、先日黒のスタッキングボックスが発売されので早速購入しました。

いざ卵を入れてみたのですが、卵の様子が見えません…。きっと針子も見えません…。とりあえず白のスタッキングボックスと黒のスタッキングボックスの両方で育ててメダカの成長を比較てみようと思います。

ミジンコ培養の報告

先日開始したミジンコサーバーは順調に培養が進み、サーバーを追加して維持しています。現在はエアレーションの有無でどれだけ変わるか試しています。

今後の展望

● 先日お迎えした竜章鳳姿の累代
● 他2種をお迎え予定
● 掛け合わせに挑戦

極狭の飼育スペースで上記3点が出来るのかは疑問ですが、そのために黄泉の数も減らし準備を進めています。こうご期待!

コメント